留守番中のワンズについて考える・・・
只今連投中。

今回の大地震を受けて、留守中のワンコの居場所について一番いいのは?と思いました。
栃木県北部は震度6と言う事でしたが、都会の方は震度5位だったんでしょうか?
都会では帰宅できなかったくらいで被害はそんなになかったのかと思ったのですが、家の中がめちゃくちゃになっている人もいたとか・・・
きっとマンションの上の方だったんでしょうね。
我が家も食器棚から食器が落ちて割れていたり、作りつけの棚の扉が開いて中のものが飛び出て居たり。
幸いワンズのお留守番部屋ではツボが落ちて居たくらいで被害は無かったのですが、サークルの後ろには食器棚が置いてありました。
建てつけが悪く、扉が開く事なく中で茶碗が落ちて居たくらいだったのでよかったです。
これが倒れて居たら、中から茶碗が飛び出してきていたら。。。ぞっとします。

また、留守中、フリーじゃなくて良かったなと思いました。
上から物が落ちてきてぶつかったり、割れ物の上をある事ともなかったので。

フリーでお留守番しているお家も頑丈なハウスを置いておいてあげるといいかもしれませんね。
そして日ごろからそこが安心だとハウストレーニングしておけば、いざというときの逃げ場になるし。
知り合いのワンコはお風呂場に逃げ込んでいたそうです!w


地震後は原発が怖くてご飯ものどに通らないくらい精神的ダメージを受けていましたが、友達とはなしたり、また、会社も一昨日から動き出したし、少しずつ皆が元に戻そうとしているので元気が出てきました^^

そして何より現地で頑張っている方達。
自衛隊や消防隊、東電の人、他にもたくさんの方たちが自分たちの家族や私たちの為に頑張ってくれています。
私は彼らを信じて祈るだけです。

被災した方達を思えば暖かい部屋に居られるし美味しいご飯も食べられます。

栃木でも、家が全壊した方やいまだに水が出ないお家もあります。

私に何かできる事って募金くらい?って感じですが、いらないセーターとかあるので支援に回せたらなと思います。(衣類は受け付けてないみたいですが・・・)

みなさんも節電!節水!
買占めはしない!
極力車に乗らない!
エコな生活をおくりましょう♪

ぽちりん☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mikikaim | 2011-03-19 21:41 | 日常
<< 緊急!栃木県でボストンテリアが... ボストンテリアが災害救助に!? >>