人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日光vol.2
つづきです。
9時ごろ下山してきてまだ早いよね~って事で。
丁度東照宮で行われていた秋季大祭に行ってみる事にしました。
16日17日と行われていて、16日は流鏑馬、17日には百物揃千人武者行列が行われていました。
御迎榊
日光vol.2_c0189890_20551345.jpg

お清め中~
榊で表参道を清めています。

ぽちりん☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ




榊をもらいました。
これを玄関に飾ると厄除けになるとか。
日光vol.2_c0189890_218973.jpg


春と秋に行われる千人武者行列は、徳川家康の神霊を駿府久能山から日光へ改葬した当時の行列を再現したものです。
春は1200人くらい歩くそうなのでが、秋は800人くらい。
神輿も徳川家康、豊臣秀吉、源頼朝の3基出るところが、秋は1基のみでした。
でも見ごたえは充分!詳しくはこちら

以下写真をご覧くださ~い
日光vol.2_c0189890_2192920.jpg

日光vol.2_c0189890_2115675.jpg
日光vol.2_c0189890_21151385.jpg
日光vol.2_c0189890_21152263.jpg
日光vol.2_c0189890_21152842.jpg

頭の飾りが落ちそうだったみたい(笑)
日光vol.2_c0189890_21153394.jpg

日光vol.2_c0189890_21161019.jpg

そして御神輿です。
面白いのは観客が神輿にお金を投げるところです。商売繁盛祈願だそうです。
日光vol.2_c0189890_21161996.jpg

神輿にちゃんと乗らなかったお金を集める猿小僧(だったかな?)達w
日光vol.2_c0189890_21182095.jpg


良いタイミングで日光いったなぁ~♪
面白いものが見られました^^

そーそー、ニュースで知っている方もいるかと思いますが、この時、15頭程の馬が出ていたのですが、一頭が暴れて観客席に倒れこんでしまいました><
一人の方が逃げ遅れて骨折したそうです。。。
たしかに興奮気味の馬が多かったかも。
なんども放送で、馬が興奮するからカメラのフラッシュ禁止って言ってたのにたいている人が結構いました><
使い方分からないなら撮るな~~~

来週は社寺のライトアップがありますよ。
それも行こうかなと思っていま~す♪
by mikikaim | 2010-10-22 21:25 | お出かけ
<< 充電中。。。 日光vol.1 >>