<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
原発君のおかげで、福島の方はかなり受けている風評被害。
「福島県産」と言うだけでもう野菜も牛乳も売れないでしょう。
それは近隣である茨城、栃木も同じ事ですね。
今度は魚介類にも影響が出るでしょうね。
農家だけでなく漁師さんも。
大変です。
そろそろ米を作る時期なのに、農家の皆さんはどうしていいか困っています。
栃木でも那須は福島に近いという事で、観光地なのに、閑古鳥が鳴いているそうです。
道の駅から野菜が無くなっているそうです><
道の駅と言えば私の住む町は新しく道の駅を作り、昨日オープン予定だったのですが・・・
来月に見送られることになりました。
地元の野菜が置けないんじゃ><
c0189890_194745.jpg

お金を使って経済を活性化することが復興の手助けになる!
地元を盛り上げて行くぞーーー!
来週那須にでも行くかな♪
ガソリンも入れられるようになったし^^

ぽちりん☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mikikaim | 2011-03-27 20:13 | 日常
あの恐ろしい出来事から2週間が経ったそうです。
まだ2週間のようなもう2週間の様な・・・
地震だけでなく津波がこのような大きな被害をもたらし、そして今でも原発が私たちの生活を脅かしていますね。
現地で頑張っている方達を信じて!私達は普通に生活して行きましょう。
本当に必要な方の為に、買占めは止めましょう。

さて、今日は2週間分のうっぷんをはらしにランランしてきました♪
c0189890_2149110.jpg
c0189890_2149930.jpg

久しぶりに思い切り遊ぶ姿を見て気分も晴れ晴れ☆
風が強くなければね~もっと遊ばせてあげたんだけど^^;
あと花粉がなければ(笑)

コメント欄閉じます。

ぽちりん☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mikikaim | 2011-03-26 21:48 | 日常
杉本彩さんのブログを見て
福島県の動物救済要請受付に届く、
被災者の方の声が載っていました。
生々しくて気持ちの浮き沈みのある方にはお勧めいたしません^^;
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-10835895092.html#main
原発の避難区域や屋内退避区域の方々。
やはりガソリンもなくペットを連れて逃げる事も出来ず、自宅に置いて避難されている方が多いようです。
実際救済に向かわれているのかどうか?ですが、ボランティア団体も原発周辺は入れないようです。。。

こちらは仙台で動物の救済にあたっているdogwoodさん
http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood
被災地でペットのお預かりや保護をしている様子がみられます。
ペットは避難所に入れないので車で生活している方とか、壊れている自宅でペットと一緒に居る方とか。

「被災地情報のブログ」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/
こちらに興味深い内容がありましたよ。
■「被災地での収容動物の殺処分に関して」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10835649113.html他にも沢山の団体が被災地にて保護活動をされています!
「被災犬・猫は、緊急災害時動物救援本部で保護や管理がなされ、
殺処分されることはありません。」だそうです。
■「犬への放射線を理解する」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10839810921.html
まっ気にしないで普通の生活をした方がワンコの精神安定上よろしいということですねw

こんなサイトも見つけました。
「愛犬・愛猫の避難セットの作り方」
http://bigtreeforanimals.org/animal-world/evacuation-kit/#first-aid-kit
まーせいぜい2週間分のご飯とお水、クレート、タオル、ウンチ袋、救急セットは用意して置いた方がいいかな・・・

引き続き
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
も宜しくお願いします。
私も会社で署名してもらっていますが、他の方の迷惑にならない程度のしつけが入っている事が大事だなと改めて思いました。
それを前提に、避難所にペット可のスペースを作って欲しい、仮設住宅の一部をペット可にしてほしいと言えるんだと思います。

ぽちりん☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mikikaim | 2011-03-24 22:41 | 日常
ここはワンコブログです。
なので災害を受けた動物の為に出来る情報を載せます。

ぽちたまの松本秀樹さんのブログにペットと避難関連の情報が載っています。
松本秀樹の三度の飯より犬が好き

被災地にお知り合いが居る方、情報提供してあげて下さい。
仙台等にはレスキュー団体も入っているようです。
松本さんのブログに随時情報が載るようなので皆さんもブログにてリンクお願いします。

日本動物愛護協会にて義援金の募集をしております。
日本動物愛護協会HP
被災地で動物を連れて非難されている方、一時預かり先の紹介等もされているようです。

NaturalDogStyleさんでは
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
を行っております。
松本秀樹のNaturalDogStyle

追加
日本愛玩動物協会
ボランティアの募集等も行っているようです。

一匹でも多くの命が助かりますように・・・

ぽちりん☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
昨日飼い主さんが迎えに来たようです。
よかったです~
ありがとうございました^^


------------------------------------------------------------------------------------------------
栃木県の動物愛護センターにボストンテリアの女の子が収容されています。
フレンチブルドッグと書かれていますが、ボストンだと思われます。
期限3/24です!
c0189890_2030316.jpg

c0189890_2030197.jpg

綺麗な子なので迷子になったのではないでしょうか・・・
はやく飼い主さんが現れてくれますように!!!
動物愛護センター
掲載ページ

もっと早くにUPしようと思ったのですが、なぜかブログが開かず・・・><

ぽちりん☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
只今連投中。

今回の大地震を受けて、留守中のワンコの居場所について一番いいのは?と思いました。
栃木県北部は震度6と言う事でしたが、都会の方は震度5位だったんでしょうか?
都会では帰宅できなかったくらいで被害はそんなになかったのかと思ったのですが、家の中がめちゃくちゃになっている人もいたとか・・・
きっとマンションの上の方だったんでしょうね。
我が家も食器棚から食器が落ちて割れていたり、作りつけの棚の扉が開いて中のものが飛び出て居たり。
幸いワンズのお留守番部屋ではツボが落ちて居たくらいで被害は無かったのですが、サークルの後ろには食器棚が置いてありました。
建てつけが悪く、扉が開く事なく中で茶碗が落ちて居たくらいだったのでよかったです。
これが倒れて居たら、中から茶碗が飛び出してきていたら。。。ぞっとします。

また、留守中、フリーじゃなくて良かったなと思いました。
上から物が落ちてきてぶつかったり、割れ物の上をある事ともなかったので。

フリーでお留守番しているお家も頑丈なハウスを置いておいてあげるといいかもしれませんね。
そして日ごろからそこが安心だとハウストレーニングしておけば、いざというときの逃げ場になるし。
知り合いのワンコはお風呂場に逃げ込んでいたそうです!w


地震後は原発が怖くてご飯ものどに通らないくらい精神的ダメージを受けていましたが、友達とはなしたり、また、会社も一昨日から動き出したし、少しずつ皆が元に戻そうとしているので元気が出てきました^^

そして何より現地で頑張っている方達。
自衛隊や消防隊、東電の人、他にもたくさんの方たちが自分たちの家族や私たちの為に頑張ってくれています。
私は彼らを信じて祈るだけです。

被災した方達を思えば暖かい部屋に居られるし美味しいご飯も食べられます。

栃木でも、家が全壊した方やいまだに水が出ないお家もあります。

私に何かできる事って募金くらい?って感じですが、いらないセーターとかあるので支援に回せたらなと思います。(衣類は受け付けてないみたいですが・・・)

みなさんも節電!節水!
買占めはしない!
極力車に乗らない!
エコな生活をおくりましょう♪

ぽちりん☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mikikaim | 2011-03-19 21:41 | 日常

見なおしたぞボストン♪

ぽちりん☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mikikaim | 2011-03-19 20:43
被災した動物たち。
テレビで見て居ると飼い主に出会えた動物たちを見ると泣きそうになります。
でも多くの動物たちがこの寒空の中さまよっているでしょう。

アニマルコミュニケーターの森永さんの言葉に、私も元気をもらいました。
悲観的になってはいけない!
希望をもたなくちゃね!
みなさんで祈ってください!

-----------------------------------------------------------------------------------------
----Pray for Disaster Animals----被災した動物達への祈り
(アニマルコミュニケーター森永さんのサイトより転載)



あなたが持つ、人間よりも遥かに優れた感覚、能力を最大限に使って、どうか生き延びて下さい。

生きていれば、あなたの大切な人に再会できるかもしれません。
生きていれば、あなたを愛してくれる人に出会えるかもしれません。
希望を捨てず、生きることを諦めないで下さい。

自然はあなた達の命を奪うこともありますが、
自然はあなた達に生きることも教えてくれます。
自然のスピリットに耳を澄まし、自分の感覚を信じて、生きる道を選んで下さい。

思い出して下さい。あなたには逞しさ、精神的強さ、すばらしい身体能力もあります。
気温、状況に応じて体の順応性を最大限に高めましょう。
あなたにはその能力が備わっています。勇気を持って下さい。

あなたを助けたい人間がたくさんいます。
人間に気づいたら、迷わず、臆せず、怖がらず、遠慮せずに、助けを求めて下さい。
少しくらいずうずうしくてもいいんです。自分の命に必要なものを求めて下さい。
なるべく人間の匂い、気配のあるほうへ進んで下さい。

かけがえのない、あなたが、どうか守られますように。
あなたが幸福で満たされる日が来ることを祈り続けます。


亡くなった動物達、

あなたが経験した、最期の瞬間の恐怖と悲しみ苦しさが癒されます。

あなたの大切な人は、今でも、いつまでもあなたを愛しています。
あなたを助けてあげられなかったことを悲しみ悔やんでおられます。
あなたの存在、あなたと出会って過ごした時間は、
あなたの大切な人にとってかけがえのない宝物です。

あなたがあなたとして生まれて経験した様々なこと、
あなたが人と出会い、作り上げた絆や、楽しい思い出は永遠に輝くことでしょう。

大切な人と共に亡くなった動物達、あちらの世界でも生前のように、
甘えたり、寄り添ったり、元気に振舞って、大切な人の魂を笑顔にさせて下さい。

そして、できれば、今、がんばって生きようとしている、あなたの大切な人や、
助けが必要な動物達に、生き延びる体力、勇気、知恵、安らぎ、
シンクロニシティなサポートをしてあげて下さい。

あなたの魂が光輝き癒されますように。どうか安らかに。

Animal Communicator Sachi Morinaga
http://sachiani.blog44.fc2.com/
転載OK
[PR]
2011年3月11日
栃木県北部、私の会社当たりは震度6強。
かなり長い揺れで怖かった(汗)
家族もお留守番の海翠も無事だったのが幸いでした。
しかし、その後の停電や断水・・・精神的に疲れました。
海翠は地震後は2日間、旦那の実家に居たのでやはり落ち着かなかったのか、家に帰ってきたらお水をやたらのんでいます^^;
まだちょっとブログを書く気にならないのですが、私は元気です。
今は原発が心配で・・・
散歩も無しです・・・

震災後、たくさんの心配したメールを頂きありがとうございました。

東北太平洋沖大地震にて被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々とご遺族の皆様、深くお悔やみを申し上げます。

これ以上の犠牲が増えませんように!
原発、なんとかしてくれ~~~~><
[PR]
先日、名古屋に行ってきた旦那さん、週末は大阪に行くと張り切っております。
私はDVD三昧になるでしょう!w
そして目指せ10キロウォーキング!花粉に勝てるかなw

さて、一日引きこもっていようと思っていた先週の土曜日。
お友達に誘われ急遽おでかけ♪
c0189890_2275769.jpg

こんなでんきゅう・・・

ぽちりん☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

More
[PR]
by mikikaim | 2011-03-10 22:31 | 日常